USBシリアルポート制御リレーモジュールを使ったPC制御 カメラレリーズ

USBシリアル変換モジュールを使ったPC制御カメラレリーズは半田付けが必要で手間がかかるので、購入できるものでなんとかならないか調べ、USBシリアルポート制御リレーモジュールを使ったPC制御カメラレリーズを作りました。

IMG_6238

以下のWindows PowerShellスクリプトでデジカメのシャッターレリーズを制御できました。

#COMポート番号(自分の環境に合わせる)
$UsbCS = "COM7"

#接点閉文字列定義
[Byte[]] $request0101 = 0xA0,0x01,0x01,0xA2

#接点開文字列定義
[Byte[]] $request0100 = 0xA0,0x01,0x00,0xA1

#COMポートのインスタンス生成 ($UsbCS、9600bps、パリティ無し)
$Comp = New-Object System.IO.Ports.SerialPort $UsbCS, 9600, ([System.IO.Ports.Parity]::None)

#COMポートを開く
$Comp.Open()

#接点閉文字列を送る
$Comp.Write($request0101, 0, $request0101.Count)

#3秒待つ
Start-Sleep -s 3

#接点開文字列を送る
$Comp.Write($request0100, 0, $request0100.Count)

#COMポートを閉じる
$Comp.Close()

スクリプトの実行は自己責任で行ってください。

[追記]シャッターボタンをPCから押すメカニカルレリーズを自作しました

USBシリアルポート制御リレーモジュールを使ったPC制御 カメラレリーズ” への4件のフィードバック

  1. お早うございます。JUN1WATAさん、i*matです。
    過去ログ拝見してて、この記事興味持ちました。
    α5000使われてるようですが、この方法はNEX-5でも使えますかね?
    私はNEX-5使って有線リモコン撮影したくて色々調べたけどダメそうで、結局赤外線リモコンを改造して使ってますが、リモコンの別電源が必要だったり煩雑で悩んでます・・・
    もし使えるようでしたら、カメラ側のminiUSBケーブルのどの端子に結線すれば良いか教えて下さいませんか?宜しくお願いします。

    いいね

    1. i*matさん
      こんばんは
      この方法は、NEX-5では使えません。
      α5000のコネクタはマルチポートでUSBと接点が両方出ていますが、NEX-5のはただのUSBです。
      NEX-5を安定に使うにはメカニカル シャッターをPCで操作して押す方法しかないという結論に達して、以前作ったモノが以下です。ご参考になれば幸いです。https://jun1wata.wordpress.com/2020/04/10/pc制御-メカニカル-カメラレリーズ-自作-pcでカメラの/

      いいね

  2. 早速コメント、有難うございます!
    ヤッパリそうですか~
    新しいアーティクルの方で赤外線リモコンやマイクロサーボ使ってらっしゃるので、そうかな、とは思ったんですが・・・ザンネン!
    ・・・・・・
    ところで、こちらのサイト、Win10PC(32)のCromeで見てるんですけど、右側に最近の投稿とかのリストが同じようなのが2列ダブルで表示されて見えるんですが、私のPCだけなんでしょうかねえ?

    NJPの改良の方も進むといいですね、ではまた!

    いいね

    1. i*matさん
      こんばんは。
      wordpress.comの無料プランで利用しているサイトなので、レイアウトをいじれないようなんですが、1列にできる方法があるのか良くわかりません。
      見にくくて申し訳ありません。

      いいね

コメントを残す