2023年 自作まとめ

大晦日なので、今年一年の自作を振り返ってみました。

第3位 精密回転ステージ改造ポタ赤

ホテルベランダシリーズの必需品になりました。剛性・精度共に自作品とは思えません。(自画自賛)

第2位 EFレンズ用リモコン

これで、バルブ撮影状態のカメラからレンズを外して、絞り値を変更するという荒技をしなくても良くなり、精神衛生上いいです。レンズがエンコーダー式のピントリングも回せるし、ステップが細かいので微妙な焦点合わせも出来ます。

第1位 冷却改造 EOS RP

スジとモヤで、処理しにくかった生画像が、スベスベになりました。(ちょっと言い過ぎか)

来年こそは、ちゃんとした望遠鏡を自作したいと思っているんですが… (去年と同じ)

コメントを残す